【超簡単!】タイヤを最安値で発送する方法。梱包方法も解説!

メルカリでスタッドレスタイヤを送りたい…

でも、どこの運送屋を使えばいいの?

タイヤはどうやって梱包したらいいの?

そんな疑問をもっている方に、経験者である私がタイヤの発送方法を解説します。

※ちなみに今回は14インチのタイヤ&ホイールセット×4本の送料は
たったの3,616円でした!(京都から高知への発送)

一番安くタイヤを送るならヤマト便

一番低料金で、最安値でタイヤを送ってくれる運送業者…

それはヤマト便です。

ちなみに、ヤマト便もクロネコヤマトの宅急便も、同じ会社であるヤマト運輸が経営しています。

小さな荷物はクロネコヤマトの宅急便が

大きな荷持をヤマト便が担当している… それだけの違いです。

で、タイヤを4本も送る場合、ものすごく高額な運送料が発生するのでは…

と私も心配していたのですが、思ったよりも安く送ることができます。

まあ、タイヤのサイズにもよるのですが、実は、ヤマト便では事前にタイヤのサイズを入力することで、料金を事前に調べることができるんです。
↓  ↓  ↓
ヤマト便:タイヤ料金(送料)計算

上記をクリックすると、こんな画面が開きます。
↓  ↓  ↓
ヤマト便:タイヤの送料をサイズから事前計算、シュミレーション。メルカリ便

この画面で、自分のタイアのサイズを入力することで、料金計算の元となる荷物のサイズとか重量、すなわち〝ヤマト便換算重量〟を算出することができるのです。

自分のタイヤのサイズがわからない…

そんな人は、今すぐ、自分の車のタイヤの、この部分を確認してください。
↓  ↓  ↓
タイヤサイズの確認方法:断面積、扁平率、インチ数リムサイズ

タイヤを売りたい時も、買いたい時も、自分の車のサイズを確認する時は、タイヤ側面のこの数字を確認してくださいね。

さて、僕の場合はホンダのフィットで履いていたスタッドレスタイヤをメルカリに出品したところ、即日、2件の「買いたい!」という問い合わせがありました。

それで、送料を調べたのですが、以下の写真の通り…

ヤマト便タイヤサイズの重量サイズ計算

タイヤ4本で

〝80㎏〟

サイズであることがわかりました。

タイヤの送料を調べる場合、まずはこの〝ヤマト便換算重量〟を調べるのが、ファースト・ステップです。
↓  ↓  ↓
ヤマト便のサイトで自分のタイヤのヤマト便換算重量を調べる

 

そして、次のステップとして、下記ボタン(ヤマト便運賃表)をクリックします。
↓  ↓  ↓
ヤマト便運賃表:タイヤの発送料を調べる

すると、下記画面(ヤマト便料金表)が開きます。
↓  ↓  ↓
ヤマト便料金表:都道府県別:タイヤの発送。送料を知らべる

上記地図の中から、自分の住んでいる都道府県名をクリックします。

今回は例として、東京をクリックします。

すると、下記画面が開きます。
↓  ↓  ↓
ヤマト運輸。ヤマト便料金表東京都23区内、23区以外

ここで注意しないといけないのが、上記画面のように、東京都内からの発送の場合でも、23区内と、23区以外では料金が異なってきます。

これは他の都道府県でもよくわるパターンで、筆者の場合も京都をクリックした後に、京都市内か、それ以外の地域かの選択肢で出てきます。

それぞれ、お住まいの地域に合わせて、上記画面で選択する必要がある。

ということです。

 

今回は例として、23区内をクリックします。

すると、下記のような全国の発送先への料金の一覧がでます。
↓  ↓  ↓
ヤマト便の料金一覧、都道府県別。タイヤ送料運賃

上記のように、東京の23区内から、北海道までタイヤ4本を送る場合の送料は、今回は80㎏以内の重量なので、5,898円で送ることができるということです。

同じ東京23区内に送る場合であれば、2,928円

名古屋まで送る場合でも3,727円

と、タイヤ4本も送る割には、かなり低料金で送ることができるんですね。

タイヤ4本の発送方法。梱包の仕方は? 縛ったほうがいいの?

さて、料金がわかったところ、今度はタイヤ4本の梱包方法を解説します。

これについては、筆者も色々とググったのですが、なかなかわかりやすい解説がありませんでした。

たいていのブログやサイトでは

タイヤ2本を結束バンドで束ねて発送するのが良い

と、解説されているのですが、結束バンドなんて持ってないし、なんだかハードルが高いです…

で、サイトによっては…

タイヤ2本を縛ってまとめて送ったほうが安い…

と書いてあったり、あるいは

タイヤはバラバラで送ったほうが安い…

など。

 

それで埒が明かないので、ヤマト便の集荷センターに電話してベストなタイヤの梱包方法を問い合わせしました。

タイヤを発送する際の一番簡単な梱包方法

タイヤを発送する際のベストな梱包方法についての結論を書きます。

タイヤはバラバラでOKです。

しかも一切梱包する必要もありません。

え〜〜〜!

ですよね。

でも、これ本当にヤマト便の担当者がそう言ってました。

また気になっていたので

「ネットではタイヤ2本を縛ったほうがいい… とも書いてますがどうなんですか?」

と聞くと、やっぱりというか

「タイヤは縛らないほうがいいです。2本をしばって、その総重量が30キロを超えると、発送でできなかったり、料金も余計にかかることがあります」

とのこと。

つまり、スタッドレスタイヤなどのタイヤを4本送る場合には、しばったりせずに、バラバラで送るのがベストだそうです。

そして、バラバラの4本のタイヤであっても、その4本のサイズや重量を合計して、一つの荷物(一個口の荷物)として発送してくれるそうです。

送り先のことも考えたベストなタイヤ梱包方法

タイヤはそのままで発送して大丈夫…

とはいえ、メルカリって信用が全ての世界です。

もし自分がタイヤをメルカリで買ったとして、むき出しの何も包装されてないタイヤがバラバラで4本送られてきたら、やっぱり嫌です。

ということで、ヤマト便の受付の方に、

「むき出しの発送は嫌なのですが、一般的には皆さんどんな形でタイヤを梱包していますか?」

と尋ねると

「ホイルに傷がつかないように、その部分にダンボールを当てている方が多いです。またもって丁寧なのは、そこからさらにタイヤ一つ一つを大きなビニール袋でくるんでいる方もいます。」

とのことで、今回私もその方法を採用しました。

自宅にストックしてあったダンボールをホイールにあてて、ずれないようにビニールひもで固定して、その上から75リットルサイズの厚手の透明ゴミ袋にくるんで発送しました。

スタッドレスタイヤのヤマト便での梱包方法メルカリ

タイヤの送料は思っているより安い!

今回の実際の発送はヤマト便の集荷センターまで自分でタイヤを持ち込んで発送しました。

本来は、電話一本で自宅まで荷物を集荷しに来てくれるので、最初はそのつもりだったんだけど、なんせ発送日が1月2日で、集荷時間は夕方になってしまうとのこと…

送り先の人には一刻も早く送ってあげたかったので、自分の車で集荷センターまで運ぶことにしました(荷持持ち込みだと料金も若干安くなるので)。

で、実際にかかったタイヤ4本の運賃(価格)がこちらです。
↓  ↓  ↓
ヤマト便のタイヤの運賃料金

なんと、驚きの

3,616円!

タイヤとホイールのセット×4本の送料が3,616円ってかなり安いと思いませんか?

しかも!

受付日は1月2日で、お届け予定日は1月3日となっています。

今回は京都から高知への発送だったのですが、タイヤというこんな大きな荷物が

たったの3,616円で、しかも翌日には届くなんて、ヤマト便さんってスゴイと思います。

というわけで、メルカリやヤフオク等でタイヤを発送しないといけない…

そんな時は迷わずヤマト便の一択で大丈夫です!

(*^_^*)

ちょっとまって!そのタイヤ…処分する前にメルカリ!

おまけの情報ですが…

先日、ホンダのフィットからマツダのCX−5に車を乗り換えました。

それで、12月に車を買ったものだから、すぐにスタッドレスタイヤに履き替える必要がありました。

でも、スタッドレスタイヤって高いですよね…

特にCX−5はSUV なので、タイヤのサイズが17インチとかなり大きく、近所のタイヤ館、オートバックス、イエローハットをめぐりましたが、どうやったって、タイヤ&ホイールセット4本だと10万〜20万ぐらいはします…

結局、マツダのディーラーで工賃込みで、11万円ちょっとでスタッドレスタイヤに履き替えたのですが、自宅倉庫のフィットの14インチのスタッドレスタイヤをいつまでも置いておくわけにはいきません。

ちなみに、オートバックスの場合

新しいスタッドレスタイヤを買う時に、古いスタッドレスタイヤを下取りに出すと

3,000円から7,000円を下取り代として、割引してくれます。

でも、タイヤ自体は、タイヤ廃品処分料として、1本につき300円ほど逆に支払う必要があります。

フィットなどの14インチのスタッドレスタイヤの場合は、3000円の下取りと、タイヤ処分料300円×4本で、たったの

1,800円の価値にしかなりません。

まだ2シーズンしか履いてないブリジストンのブリザック…

たしかオートバックスで買った時は6万か7万はしたと思います。

それはもったいない… と思ったので、今回メルカリに手品したのですが、なんと

スタッドレスタイヤ4本セットを23,000円(送料は別)で出品したところ、手品した当日に2人の方から「買いたい!」とメッセージをいただきました。

交渉の結果、送料はこっち持ちになりましたが、23,000円で売ることができました。
(写真と本文は全部私が作って、出品自体は取引実績の高い妻に依頼しました)
↓  ↓  ↓
メルカリに出品スタッドレスタイヤ

23,000円の売上から、メルカリ手数料10%の2300円、そして、送料の3,616円を引いても、純利益は

17,084円!

になりました。

ということで、あなたの要らなくなったスタッドレスタイヤ…

廃品処理する前に、溝がまだ残っているのであれば、メルカリに出品してみると、けっこうなお小遣いぐらいになると思います。