ベストボディ・ジャパン2024京都大会まで残り6日。

昨日からスタートしたチャレンジ、1週間でどれだけ肉体を変えることができるのか…の今日は2日目です。

実験中です。

 

今日のスペック(体重・体脂肪・筋肉量等)

2024年4月15日(月)。

今日の朝イチの僕の肉体はこんな感じです。

1週間で肉体改造:2日目

昨日の朝イチの写真と比べてみると…

一週間で肉体改造:1日目と2日目の肉体の比較写真

まあ…一日ぐらいじゃ何も変わらないですよね(汗)

今日の体組成の数値はこんな感じです。

1週間で肉体はどこまで変わるのか?2日目の体組成・体重・体脂肪率・筋肉量・内臓脂肪量

1週間肉体改造初日の昨日の朝と比較するとこんな感じです。

体重
初日=67.6kg 2日目=67.8kg プラス0.2kg

体脂肪率
初日=12.5% 2日目=12.6% プラス0.1%

筋肉量
初日=56.1kg 2日目=56.2kg プラス0.1kg!

内臓脂肪
初日=8.5レベル 2日目=8.5レベル 変化なし

体重は0.2kg増え、体脂肪率も0.1%増え、筋肉量も0.1kg増えました。

体脂肪は率で見るのも大事ですが、僕は物理的に体脂肪量が減ることも大事だと思っているので、毎日、体重に体脂肪率を掛け算した体脂肪量も記録しているのですが、脂肪量でいうと1日目より2日目の今日のほうが体脂肪量は0.09g(90g)増なのですが、筋肉量は0.1kg(100g)増なので、脂肪量よりも筋肉量のほうがたった10gですが、増量出来ているので、勝ち負けでいうとこれは勝ち…かなと思っています(限りなく小さな勝ちですが…そういう小さな成功体験を自信に変えていきたい!)

 

1週間肉体改造計画の中身

去年2023年の7月に人生ではじめてのボディメイクの大会であるベストボディ・ジャパンに出場したのですが、その二ヶ月前から大会に向けて、原則一日一食生活を続けてきました。

なので約11ヶ月ほど、僕は基本、一日一食生活を続けてきました(けっこう例外日もあった気がするが…汗)

そして、週5で筋トレもしてきました。ただ時間はほぼ毎回1時間以内です(これは昼休み休憩の時間に筋トレをするため。なお僕の職場はジムです!)。

それで、筋肉は本当にちょっとずつだけど前回の大会前よりかは育っているとは思います。

でも、体脂肪率はなかなか落ちなくて、それでもほんの数日前には7日間の断食に取り組んだりもしました。

 

ただ、前回の大会、僕は最後にもっともっと絞らなきゃ!と焦って、ほとんど食事を口にしなかったため、筋肉はどんどんとやせ細って、筋肉量の足りない納得のいかないカラダで大会に出場しました。

今回は同じ過ちは犯したくないので、大会直前でも、絶食みたいなことは避けて、カロリーを抑えつつ、筋肉を減らさないために、タンパク質を中心に、糖質も脂肪もバランスよく摂っていこうと思っています。

カラダが欲するものを食べていこうと思っています。

もちろん、ジャンクなものでなくて、カラダにとって良いもので、欲するものを食べていこうと思っています。

それは例えば、納豆とか、玄米とか、鶏肉とか、海藻類とか、山芋とか、豆腐とか、そしてプロテインとサプリメントとかです。

筋トレと有酸素も1時間と言わず、もうちょっとしっかりやって追い込みたいと思います。

また明日も更新します!