人生初の断食日記【1日目】

人生初の断食(ファスティング)を開始して、丸1日がたちました。

厳密に言うと、今は2024年4月5日の夜中の午前1時なので、4月3日の午後6時に夕食を食べ終えてから、すでに31時間が経過しました。

今のところ順調です。

 

断食開始時の体組成(体重・体脂肪・筋肉量)

なんで断食をはじめることになったのかについては、またおいおい書いていくつもりですが、一番大きな理由としては4月21日にベストボディ・ジャパン2024京都大会に出場するからです。

そう…大会まで残り16日しかないのに、まだ全く身体が絞れてないからです…(T_T)

今日の朝イチの僕の肉体はこんな感じ
↓  ↓  ↓
断食開始1日目の朝の肉体写真

全然絞れてないッ!!

数値でいうと、今朝はこんな感じ
↓  ↓  ↓
断食開始時1日目の体組成・体重・体脂肪率・筋肉量・内蔵脂肪

体重= 69.9kg

体脂肪率=14.0%

筋肉量=57.0kg

内蔵脂肪=10.0レベル

です。

去年の7月にベストボディ・ジャパンに出た時は

体重は63kg台、体脂肪率は7%台だったので、ぜんぜん絞れてないことが数値からもはっきりわかります。

ベストボディ・ジャパン2023神戸大会出場時のボディ

そこで… なので! 人生初の断食にチャレンジしたわけです。

 

断食1日目…お腹は空くのか?

断食1日目、お腹の空き具合はどうだったというと…

まあ、お中が空いた時間帯も少しはあったけど、基本的には余裕でしたッ!!

はじめて空腹感を感じたのは本日の15時45分でした。

昨夜の18時に食事を終えてから実に21時間45分後でした。

 

ここまでの時間はほぼ空腹を感じてこなかった僕でしたが、15時45分になって突然、お腹がきゅ〜っと締め上げられるような空腹感が襲ってきました。

とりあえず、空腹感を受け流すために、4種のサプリ(マルチビタミン1錠、マルチミネラル3錠、エビオス錠10錠、HMB3錠)を水で流し込みました。
↓  ↓  ↓
断食サプリメント・エビオス錠・マルチビタミン・マルミネラル

そうすると、いつのまにか気がついたら空腹感はどこかにいっていました。

 

食べないとお腹は空かない。食べるからお腹が空く

本格的な?断食をするのは今回がはじめてだけど、実は僕は16時間断食ダイエットに関してはけっこうな経験者なんです。

去年の7月のベストボディ・ジャパンは僕にとっては人生初のボディメイク系に大会だったんだけど、大会本番の二ヶ月前に急遽エントリーすることが決定したため、僕はいわゆる1日一食生活を2ヶ月間続けました。

16時間あけダイエットどころか23時間あけダイエットを2ヶ月間継続したわけです。

その結果、2ヶ月間で体重を7kg、体脂肪率を7%落とすことに成功しました。

で、これは僕の経験からはっきり言えることですが…

人間、食べないとお腹はすきません。

逆に食べるとお腹が空きます。

これって本当に不思議だけど本当です。

 

食事を一日一食にすると…僕の場合は夕食1食生活だったんだけど、翌日昼前とかには、空腹感が一度はやってきます。

でも、その空腹感をしのぐと、空腹感はいつのまにか消えるのです。なんだか空腹ハイ!みたいな感覚になります。

逆に、3食きっちり食べてる時は、血糖値が少しでも下がると空腹感を感じるため、おやつとか甘いものの間食が増える傾向がありました。

 

断食一日目の空腹について

前夜の食事から約22時間後の午後4時ごろに、けっこう強い空腹感を感じる。

サプリと水で空腹感をしのぐ。

17時から1時間がっつり筋トレ。筋トレをしながら特製プロテインを500ml飲む。

空腹感は完全に消える。

20時ごろに、再びサプリを摂取。

22時ごろに、特製プロテインを200ml飲む。

そして、現在は深夜の1時30分。

空腹感は…ある!それほど強くはないけど、でも確実に空腹感を感じている。

僕は空腹すぎると夜中に寝ることができないんだけど、今日はとにかく無理してでも寝ようと思う。

明日も更新しますね!