これは…ヤバいッ!!人生初の断食日記【6日目】

断食生活6日目。今日はかなりやばかったです…

何か食べたいッ!!

ここまで極めて順調に断食を続行してきたけど、今日はちょっと揺れ動いた…

空腹感の波はきっと昨日や一昨日と同じぐらいな感じなんだけど、なんというのかな…

何か食べたい!

という欲求がふつふつと…

断続的に襲ってきた。

例えるなら禁煙をはじめて最初の3日間とかはめちゃめちゃきついけど、3日間の禁煙を達成できたことで気持ちが油断して「これで禁煙できることは証明できたし、ちょっと1本ぐらいなら…」みたいな感じだ。

タバコ吸ったことがない人には意味不明かもしれないけど、スモーカーなら「わかるわかる」って感じだと思う。

えっと、僕は学生時代から47歳まで、かなりのスモーカーだったけど、三年前に奇跡的にやめることができて、それから1本もタバコは吸っていない。

その時に体験もきっと誰かの役に立つと思うので、いつかこのブログに書きますね。

 

身体ではなく脳が食事を欲しがってる…

で、話は戻って断食だけど、今日は本当に断続的に…

ごはんがたべたい!

どん兵衛みたいなジャンキーなものが食べたい!

中華料理が食べたい!

という衝動? 誘惑が何度も襲ってきた。

そのたびに、僕はプロテインを飲み、サプリを飲んでやり過ごした。

いつもの空腹の波であれば、これでやり過ごせるんだけど、今日はなかなかやり過ごせない。

お腹が空いているのか? といわれると、そんなにお腹が空いているわけではない。

グーグーとお腹が鳴るようなことも全くない。

なんというのか、肉体的に食事を欲しているのではなく、脳が、あるは精神が食事を欲してる感じだ。

あとは、なんというか生命的な危機感みたいなものもある。

 

断食中の僕が今ものすごく食べたいものはコレ

僕は断食は身体のデトックスと思って、健康のためにやっているんだけど、それでもやっぱり、プロテインとサプリだけではちょっと肉体と精神を健全に保つにはちょっとバランスが悪いな…という自覚がある。

真面目な話、今ものすごく…サラダとか葉物がすごく食べたい。

納豆とか、きゅうりとか、トマトとか、わかめとか、もずくとか、こんにゃくとか、豆腐とか…

とにかく食物繊維とか野菜とか海藻とかそういった身体にいい健康的なものが食べたい!って思う。

 

なんか、今リアルフードを食べたら泣いてしまうかもしれない。

明日もまた更新します!

 

追記

今日はちょっと気持ちが揺れ動いたけど、明日でちょうど1週間なので、まだこの断食生活を続けたいと思います。

今日もそれでも、朝9時から夜22時半まで仕事はしっかりできたし、筋トレもできました(出力でなかったけど…)。

断食をこのまま続けようと思えば、強がりではなく10日でも2週間でも続けられそうな気もします。

でも、なんだかやっぱり寂しいです。

口寂しい…のもあるけど、そうじゃなくて、家族とわいわい食べたいけど、それができないのが一番つらいです。

家族とともに、あたりまえに美味しいものを美味しいといって食べられることって本当に幸せなことなんだな…って、断食したことでよくわかりました。

断食を終えたら、僕は食物に今まで以上に感謝していただくことができそうです。

そして、一緒に食卓を囲んでくれる家族にも。