1週間断食できた人の素直な感想…人生初の断食日記【7日目】

今日は断食を開始して7日間が経過しました。

昨日はものすごく

食べたい!

という欲求がふつふつとわきあがってきたけど、今日は逆にそういう欲求はありませんでした。

というか朝8時に出勤して、午後3時過ぎまでずっと会議があって、そっちのほうでヘロヘロでお腹が空くとかそんな余裕もなかった感じで、空腹感なんで完全にどこかに行ってました。

いつもで、あればプロテインをチビチビと摂取するんだけど、今日は会議があったから朝から3時まで水しか飲んでなかったけど、それでも全然空腹感を感じるようなことはなかった。

いよいよ、身体が断食モードに適応した。

そんな感覚がありました。

 

今日は夕方にも会議があって、なんのかんので午後10時前にけっこうクタクタになって帰宅しました。

それで、これはもう朝から決めていたことでもあったんだけど、今夜は腸活と称してこんなものをいただきました。

断食中の食事カラダにいいもの

山芋トロロ、生卵、もずく、ちりめんじゃこ、納豆、菜の花のおひたし、きゅうりとみょうがの酢の物、アボカド

昨日の記事で僕が書いていた、今一番たべたかったものたち…

本当に五臓六腑に染み渡りました。

とくにアボカドはこんなにうまい食べ物だったのか!と思うぐらい衝撃的な美味しさでした。きっとカラダが良質な脂肪を必要としていたのだと思う。

酢の物こそ味がついていたけど、断食していると調味料とかなくても、素材だけで全然美味しくいただける。

去年、ベストボディ・ジャパンに出る前の2ヶ月間は僕はオートファジーで痩せようと思って、いわゆる16時間あけダイエットをもうちょっとハードにした一日1食ダイエットをやっていたんだけど、その時にもきゅうりでもブロッコリーでも、普段ならマヨネーズとかかけないと食べれないような食材でも、全部素材のままで味付けなしで、なんでも美味しく食べることができました。

腹が減ってたらなんでもうまい

ってやつです。

 

さて、いよいよベストボディ・ジャパン2024京都大会まで残り11日。

実は今日も何も食べないことも可能だったし、このままずっと断食を続けることは全然可能な気がしました。

でも、体重も体脂肪も順調にかなりのスピードで落ちているけど、やっぱり筋肉も落ちてきている。

それに、今日のトレーニングではなかなか出力がでなくて、けっこうきつかった。

なので、僕は、プロテインとサプリだけで、リアルフードは一切食べない!というこの1週間やってきた断食スタイルは今日で1週間だしキリがいいので、いったん打ち切りにします。

 

そして、ベストボディ・ジャパン本番までは、毎日16時間断食して、一日一食で、その一食はパワーフードというか、栄養満点でカラダが欲するヘルシーなものを食べていこうと思います。

 

自分でもこんなにも簡単に断食生活が7日間も続くとは正直思ってませんでした。

断食をやってよかったです。

明日以降、断食をやってよかったことをもう少し詳しく書きますね。

 

追記

僕の気持ちを察して、僕が一番食べたいものを用意してくれていた奥さんに本当に感謝!