記事の下書きはGoogleドキュメントがベスト

ブロガーあるある。記事が消えたッ!!

ブロガーさんとか、アフィリエイターさんとか、記事を日々書く人はたくさんいると思うけど、ワードプレスとかブログの管理画面に直接書く人は少ないと思う。

まずは、メモ帳的なテキストエディタと呼ばれるアプリ、ソフトで下書きするケースが多いと思う。

というのは、これはブロガーあるあるだと思うけど、必死かいて書いた記事をエイヤ!っと投稿ボタンを押したのに、なんらかのエラーが起きて記事が消えた!
なんてことは本当に誰でも何度も経験したことがあると思います。

1時間近くかけてテキストの体裁とか装飾までして、やっと書き上げた記事が消える!

これは本当にダメージでかいです。

もう、その日は仕事はいいや…

ってなっちゃうぐらいのダメージをくらいます。

そうやって何度か痛みを経験して、人は悟ります。

ブログ管理画面に直接記事を書くのはもうやめよう。

別のソフトで下書きしよう。

と。

これは、もう正解です。

記事の消失を避けるためには、下書きする。

下書きすることで、記事の突然の消失をブロックする。

これが下書きする大きな理由ですが、ブログ記事等を下書きするメリットはこれだけではありません。

下書きすることで全集中で執筆できる

ブログ管理画面で直接記事を執筆すると、これもあるあるだと思いますが、記事を書きながら…

小見出しを入れたり

テキストを太字にしたり

テキストのカラーを変更したり

テキストサイズを変更したり

テキストに下線を引いたり

テキストに蛍光ペンのような下線を引いたり

画像を貼り付けたり

貼り付けるための画像をネットで漁ったり…

と、記事を書きながら装飾も同時にやってしまう…

これってあるあるだと思いませんか?

まあこれは完全に筆者の昔のスタイルなのですが、これって記事を更新するのにけっこう時間がかかります。

色々試行錯誤した結果でもあるし、科学的?にも証明されているみたいですが、マルチタスクって効率が落ちます。

記事を書きながら、画像を探していると、執筆モードが一時中断されるので、筆がのらなくなります。

記事を書くときは、装飾も画像も一切考えないで、テキストだけを一気呵成にベタ打ちしていくのがベストなのです。

スピードが全然違います。

書きながらゾーンに入っていくので、筆がのって、自分でも思ってなかったような良い記事が書けたりもします。

なので、あらゆる文章を書くときは、まずはベタ打ちでテキストだけに集中して書く!

これは仕事をする上で絶対に有効だと思います。

で、何で下書きするの?答え…Googleドキュメントですッ!!

で、下書きは何でやるのが一番いいのか?

多分、多くの人はウィンドウズだったらメモ帳とかに書くのかな?

筆者はずっとMacなので、テキストエディットで今までは下書きをしてました。

でも、最近はもうずっとGoogleドキュメントで下書きをするようにしています。

というか、下書きだけでなく、ほぼ全ての仕事はGoogleドキュメントとか、Googleスプレッドシートとか、とにかくGoogleドライブに集約するようにしています。

全ての仕事をGoogleドライブに集約するメリットについては別稿にゆずりますが、下書きをGoogleドキュメントで書くメリットとしては…

  • 全ての下書きを一箇所に集約することで、きちんとアーカイブ化することができる
  • PCが死んでもクラウドに保存しているので、データが消えない
  • iPhoneやiPad、ネットカフェや人のパソコン等、どこででも記事にアクセスできるし、記事を執筆できる。
  • オートセーブ機能がデフォルトなので、書いた記事の保存忘れがなくなる(打ち込んだ記事は1行も無駄になることがない!)
  • 検索機能が強いから、のちのち記事を参照したり探すのに有利

こんなメリットがあります。

筆者としては、過去のMac買い替え、OSのアップグレード等で、トラブルを経験したことで…

いつ何どき、Macが壊れても、その日から仕事が再開できる!

これを目指して、全ての仕事のやり方、データの保存をクラウドベースで構築していっております。

自分が書いた記事って資産だし、無料ブログであれば、突然のサービス終了なんてこともありますが、自分が書いた記事にどこに保存してあったのか?ってなるのは避けたほうがいいし、いつでも参照できて、なおかつ安全に保存したいものです。

そういう意味でGoogleドキュメントは記事の下書きには最適なテキストエディターだと思います。

この記事ももちろん、Googleドキュメントで書いています。

記事を集中して書いて、書き終えたら全文をコピーして、WordPressに貼り付けて、そこから初めて、画像を貼ったり、小見出しを入れたりして、更新するようにしています。

あきらかに効率がいいです。

あと、GoogleドキュメントもGoogleドライブも無料ってのが素晴らしいですね。

広告とかもゼロだし。

記事を書くならGoogleドキュメント!

マジ、おすすめです。