昨日の夜…というか厳密には、本日の午前2時45分に最後のタバコを吸ってから、一夜が明けました。

禁煙スタートしてからすでに6時間ほどが経過しました。

今朝は午前7時に起床したんですが、起きた瞬間からちゃんと禁煙してるぞ!っていう自覚はありました。

それこそ末期のヘビースモーカーとかだと、起きた瞬間にタバコに火をつける…なんてツワモノもいるみたいですが、僕の場合はそこまでではなく、朝のタバコを吸うタイミングは朝の支度を済ませて(だいたいシャワーを浴びる)、身支度をして、瞑想を30分ぐらいして、それから朝食を食べて、カフェオレを飲んで、その後に朝一番の一服… それが毎朝のルーティンでした。

今はまだ朝食を食べてない状況です。

なので、ご飯を食べて、コーヒーを飲んだらたぶん自動的にタバコが吸いたくなると思います。

30年続けてきた習慣です。

そんな簡単に切り替えられないし、きっと僕は吸いたくなって、イライラするだろうし、渇望感が出ると思う。

でも、それでも僕はその誘惑に勝つこうとできるだろう。

なぜなら僕には絶対にタバコをやめないといけない理由があるからだ。