PremierePro初心者が使い方を勉強する時に一番最初に見るべき動画はコレ

アドビのプレミアプロ難しい〜〜〜

まず何からはじめたいいのかわからない…

えっと…そもそもパネルとか用語とかの意味がわかんない!

解説動画が多すぎる!難しすぎる!どれ見たらいいのかわからない!

あなたの心の叫び、めっちゃわかります。

なぜなら上記の叫びは昨日の僕の叫びでもあるからです。

でも、見つけてしまいました。

AdobeのPremiere Proをはじめて使うにあたって、一番最初に見るべき動画を。

この記事では、プレミアプロ初心者が一番最初に見るべき動画の紹介と、その理由を解説します。

<div id=”keni_toc”></div>

結論!Adobe公式のPremiere Proチュートリアル動画がベストです!

はい、結論から書きます。

全てのPremiere Pro初心者が一番はじめに見るべき動画はズバリ・・・

Adobe公式のPremiere Proチュートリアル動画です。

PremiereProチュートリアル動画

このチュートリアルページにはプレミアプロ初心者用の動画が70本以上、さらに中級者用の動画が30以上用意されています。

一つの動画がだいたい5分前後なので、プレミアプロの機能や知りたいことをサクッとピンポイントで知ることができます。

コレだけは見て!PremiereProことはじめ3分でできる編集動画

とはいえ…

いやPremiere Proについて、とにかく全く何もわからない…

というか何がわかってないのかすらわかっていない…

そんな状況の人もいると思います。

いや、Premiere Proって(Adobeの全商品も!)それぐらい敷居の高いアプリだと思います。

筆者はもうかれこれ、20年以上MacとAdobeを使い続けてきました。

PhotoshopやInDesignではほぼほぼやりたいことは何でもできるレベルですが、ことPremiereProに関してはけっこう使い始めは敷居が高かったです。

そんなオイラを救ってくれたのが、この3分間の動画でした。
↓  ↓  ↓
Premiere ProことはじめStep0:とりあえずやってみよう!3分でできる動画編集

なので、まずは、この動画を見ちゃって下さい。

で、この3分動画には続きがちゃんとあります。
↓  ↓  ↓
Premiere ProことはじめStep1:旅の思い出を作品にしよう

Premiere ProことはじめStep2:YouTube動画の作り方

Premiere ProことはじめStep3:SNS向け広告動画を作ろう

それぞれ、時間が60分、40分、38分と長めに見えますが、それぞれのチュートリアルは解説のテキストや画像と動画が順番に配置されいて、一つ一つの動画は5分ぐらいなので、ちゃんと順を追って自然に動画編集のやり方が学べるようになっています。

この一連のシリーズの動画を順番に見ていけば、あなたが今日はじめてPremiere Proを使いはじめた…という超初心者であっても、その日のうちに短めのものであれば1本の動画をYou Tubeにアップ完了〜!
そんなことも可能だと思います。

 

YouTuberのPremiere解説動画とか見なくていい

もうね、ユーチューバーのPremiere解説動画とか見なくていいです。

参考になる動画ももちろんたくさんありますが、初心者が見ると混乱するだけだと思います。

筆者もPremiere Proを初めて使うにあたって、数多くのYou TubeのPremiere Pro解説動画を見てきました。

めちゃくちゃ動画の数が多いです…

玉石混交すぎます…

時間の無駄にもなります…

まずは、Adobe公式の動画を見てください。

開発、販売元の公式だけのことはあります。

編集後記

使いこんだわけではないのであれですが…

初心者にとってはAppleのFinal Cut Proのほうが使いやすいと思います…(汗)

でも、より自由度が高くて、本格的に動画編集をしたいのであれば、Premiere Proのほうが優秀なのは間違いないと思います。

なんてたって、あの「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」もPremiere Proで編集されているんですから!
↓  ↓  ↓
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』、膨大な素材と緻密な編集を支えたAdobe Premiere Pro