タダザップ・ダイエット1日目

ライザップなんていらない…

そうだ!

タダザップでハイパー無敵ダイエットをはじめよう!

と二日前に突然、天啓が訪れた。

実は、ライザップには以前から興味があった。

ただ、二ヶ月で30万円という価格…

これがどうしても納得がいかなかった。

いや、もちろん、ライザップの価値は認める。

それで実際にダイエットに成功している人もいるわけだし、セレブな人々にとっては…

え! マンツーマンでダイエットのコーチとトレーニングをしてくれて2ヶ月でたったの30万円! 安すぎる!

そう思うリッチな人たちもいるであろう。

でも、こちとらしがないフリーランスの自由人だ。

ダイエットのために30万円なんて大金を払うことなんてできない。

でも、いいかげん、このメタボな腹を引っ込めたい…

そこで、タダザップ

である。

ライザップをタダ(無料)でやるからタダザップ。

ライザップをタダ(無料)でやるからタダザップ。

われながらフックのきいた素晴らしいネーミングだと思う。

きっと近い将来に、このブログに書かれた「タダザップ・ダイエット」はネット上で拡散し、多くのマスコミに取り上げられ、書籍化もされることであろう。

場合によってはテレビ出演してしまうかもしれない…

テレビなんて全く出たくはないけれども…(^_^;)

ライザップって大金をとっているけど、やっていることって本当にシンプルだ。

実は、リアルな知り合いでライザップに今現在通っている人からも話を聞いたことがあるんだけど、ライザップって結局やっていることは…

糖質OFF!

筋トレ

この2つだ。

 

でもって、この糖質を摂取しない

筋トレをする

ダイエット界隈においては昔からずっと言われてきている極めてオーソドックなダイエット手法である。

それを上手くパッケージングして、テレビCMを大量に流して、ライザップはブレイクしたというわけである。

糖質オフも筋トレも自宅で、1人で無料で出来る!

でも、冷静に考えれば、

糖質オフも筋トレも

自宅で、1人で無料で実践することができるのである。

そこで思った

うん、やってやろうじゃないの!

タダザップダイエットを!

と。

で、こういうのって、あれこれと考えたり、計画を立てたりするよりも、とりあえずローンチしてみるってことが大切だ。

まずは走りだして、走りながら考えるってやつである。

だから、とりあえず、昨日の晩(2017年12月18日【月曜日】)に、タニタの体重計で

体重、体脂肪率、肥満率

を計測した。

かなり恥ずかしい数値であるが、タダザップダイエットを世の中に拡げるためににも、当ブログでは全ての真実を公開していく! と決めているので公開します。

タダザップダイエットのビフォー写真と体重等の数値

タダザップダイエット開始前(前日)の体重=72.4キロ
↓  ↓  ↓
タダザップ・ダイエット前日開始前ビフォーの体重

タダザップダイエット開始前(前日)のBMI=25.5
↓  ↓  ↓
タダザップダイエット開始前(前日)ビフォーのBMI25

タダザップダイエット開始前(前日)の体脂肪=20.5%
↓  ↓  ↓
タダザップダイエット開始前(前日)の体脂肪=20

タダザップダイエット開始前(前日)の内蔵脂肪=11.5レベル:やや過剰
↓  ↓  ↓タダザップダイエット開始前(前日)の内蔵脂肪=11.5レベル:やや過剰

この数値だけじゃ、ちょっとオイラのメタボっぷりがわかんないと思うんで、これまた見せられたもんじゃないけど、それでも公開します。

タダザップ・ダイエット…ビフォーアフターのビフォー体型写真

ドーーーーン!
↓  ↓  ↓タダザップ・ダイエット前日のメタボなお腹・体型(横向き)ビフォー写真

ドドーーーーン!
↓  ↓  ↓タダザップ・ダイエット前日のメタボなお腹・体型(正面)ビフォー写真.jpg

なんや! この体型!!!

まあ、これも臥薪嘗胆ってやつである。

この恥ずかしすぎるお腹を絶対に引っ込める!

シックスパックな腹になる!

そんなアフター写真を2ヶ月に掲載できるように、今はあえて恥をしのんでこのたるみきった、豚のような腹を公開した次第である。

さて、タダザップダイエットに係わるウンチクについては、まだまだ書きたいことがあるのだが、それはこれからおいおい公開していこうと思う。

なんせ、僕は今日から2ヶ月間、每日タダザップダイエットを実践し、それを每日、当ブログで公開していく。語る機会ならいくらでもあるだろう。

レコーディング・ダイエットも取り入れる

えっと…

レコーディングダイエットって聞いたことはあるかなと思います。

とにかく自分が食べたもの、飲んだものを全て記録して、その記録することで自分自身のカロリー過多な状況を客観視し、それで己の欲望を抑制してダイエットする… って手法です。

このタダザップダイエットでも、そのレコーディングダイエットの手法を一部取り入れていこうと思う。

というのも、ライザップにおける最大のキモは糖質オフにあるからである。

糖質といえば、米もパンも麺も糖質のカタマリであって、全てNGなのであるが、自分の食事内容を意識して記録でもしないかぎり、自分がどれだけの糖質を摂取しているのかも全くわからないのである。

なので、タダザップダイエットに取り組む諸君は、ぜひ初日から自分が摂取した食事と飲み物の全てを記録していただきたい。

家元であるオイラも、当ブログにて、朝食、昼食、夕食の全てを、さらにはおやつや間食、夜食、飲み会でも酒などについても全て記録し、当ブログで公開していこうと思う。

こういうのって、やっぱりファクトが大事だと思うので…

というわけで、本日の食事内容は以下の通りです。

タダザップ・ダイエット 一日目の食事内容

朝食(タダザップ・ダイエット1日目)

ハムマヨトーストとカフェオレ

ハムマヨトーストとカフェオレ

ハムマヨトースト=301kcal【糖質 40.75g】

ハムマヨトーストの内訳は…
食パン四つ切1枚=237kcal【糖質 40.2g】
ハム2枚(20g)=39kcal【糖質 0.3g】
マヨネーズ(大さじ0.5杯。6グラム)=40kcal【糖質 0.25g】

カフェオレ=62kcal【糖質 4.6g】

朝食合計カロリー=363kcal【糖質 45.35g】

昼食(タダザップ・ダイエット1日目)

昼食は…

鶏胸肉キムチの豆腐丼

むなキム丼【鶏胸肉のキムチ豆腐丼)

糖質抜きダイエットをやろう… って思った時にまっさきに思ったのが

ご飯(米)を豆腐に置き換える

ということだった。

このあたりは、昔読んだ村上春樹のエッセイにインスパイアされてます。

で、この〝むなキム丼(鶏胸肉とキムチの豆腐丼)〟のカロリーと糖質は

豆腐400g=56kcal【糖質 1.7g】
鶏胸肉150g=174kcal【糖質 0.15g】
キムチ30g=27kcal【糖質 3.1g】

合計で 257kcal【糖質 4.95g】

カロリーも糖質もめちゃくちゃ低いけど、昼飯として充分お腹いっぱいになりました。

で、このタダザップダイエットをはじめて、はじめてカロリー計算とか糖質計算をしたわけですが、レコーディングダイエットってやっぱりスゴイですね。

朝食べたトースト1枚が糖質40.2gって!

もう、糖質のカタマリですやん! って!

それに対して、豆腐は400グラム食べても糖質はたったの1.7gですやん! って!

鳥の胸肉にいたっては150gも食べて、たったの糖質0.15gって!

こういうのが見えてくると、もうこの2ヶ月間、トーストは食べる気がしない…

まあ、ずっと昔から僕は朝はパン派で、トーストも大好きなんやけどね…

あきらめるしかない。

たぶん、本家ライザップでも、美人トレーナーに

「パンだけは絶対にダメ!」

って指導されると思うし。

夕食(タダザップ・ダイエット1日目)

えっと…

次に夕食です。

オイラの夕食はこれでした
↓  ↓  ↓
晩酌用の酒。酸化防止剤無添加のおいしいワインと月桂冠月

で、酒のアテに

チャーシューを1枚(10g)=17kcal【糖質 0.5g】
フライドチキンを1本=206kcal【糖質 6.1g】
ウインナーを1本=96kcal【糖質 0.9g】
スナック菓子を60g=305kcal【糖質 35g】

酒として
ワインをグラス1杯=80kcal【糖質 2.0g】
ビールを350ミリ缶を1本=140kcal【糖質 11g】

本当はシメにラーメンを食べようと思ってたんだけど、酒とアテでお腹がいっぱいになったので、夕食は以上でした。

夕食の合計カロリーは(酒含む)844kcal【糖質 55.5g】

 

本日一日の食事の合計は…

朝食=363kcal 【糖質 45.35g】
昼食=257kcal 【糖質 4.95g】
夕食=844kcal 【糖質 55.5g】

本日一日に摂取したのは

カロリー=1,464kcal

糖質=105.8g

でした。

タダザップ・ダイエット1日目の考察

記録するぞ!

って思っただけで、普段より全然食べなかったです。

いつもは、ジュースとか酒とかおやつとかも食べるし、ご飯もモリモリおかわりするんですが、やっぱりこうやってブログで公開していく! って決めたことで、いいかんじで自省できてます。

あと、パンは糖質のカタマリってことがわかりました。

スナック菓子も糖質のカタマリですね…

ビールもやっぱり糖質が多い!

ビール大好きだけど、ちょっとセーブしようと思います。

タダザップ・ダイエット1日目の成果・変化

最後にまだたった一日ですが、本日の夜にタニタの体重計で計測しましたので、その変化を昨日と比べたものを掲載します。

体重は72.4キロから72.1キロ

300グラム減!

タダザップ・ダイエット1日目・体重の変化

BMIは25.5から25.4

0.1ポイント減!

タダザップ・ダイエット1日目・BMIの変化

体脂肪率は20.5%から19.6%

0.9%減!

タダザップ・ダイエット1日目・体脂肪の変化

内臓脂肪は11.5レベルから11.5レベル

プラスマイナス 0

・・・・・

タダザップ・ダイエット1日目・内臓脂肪の変化

タダザップ・ダイエット…まだ初日ですが、さっそく体重も減って、体脂肪率も下がって、嬉しいです!

ライザップなんて行かなくてもタダザップでいい!

そんな時代がマジにやってきそうです。

無料でできるライザップ…
それがタダザップ・ダイエット!

また、明日も更新します。