筋トレ・ダイエット系でYouTubeデビューします

筋トレ&ダイエット系YouTubeをはじめようと思っています。

YouTubeで動画配信をはじめてみたい…

そんなふうに考えているあなたの参考になればと思い、今日から数回の間、僕がYouTubeをはじめるまでの行動記録とか、はじめてからの進捗状況を当ブログで発信していきます。

 

 

YouTubeをはじめるなら、まずはコンセプトが大事

大金を稼いでいる有名YouTuberがたくさんいるので、副業として、あるいは本業としてYouTubeをはじめてみたい!

そう思っている人もけっこういると思います。

僕もその一人です。

 

ただ、僕はいわゆるユーチュバー的なことはやろうとは思ってなくて(そこまでキャラもたってない)、自分の好きなことを無理なく発信していって、それが誰かの役にたってほしい。そしてついでにマネタイズもしていきたい。

そんなふうに考えています。

 

それで、YouTubeで何を発信していくか?

について考えたんですが、やっぱり自分の好きなこと、得意なことを発信するほうが無理がないし、モチベーションの保てるので、最近僕がここ1年ぐらいハマっている筋トレとダイエットをテーマにYouTube発信をはじめていこうと思います。

 

YouTuberとかであれば、いろんな企画を雑多に動画にしますが、まったくの一般人がYouTubeをはじめるのであれば、やっぱり自分の得意なこととか、なにか一つの専門的なことに特化して運営するほうが、軌道に乗せやすいと思います。

 

サブチャンネルもやっていきますッ!!

今回はまず手始めに、筋トレ&ダイエット系のYouTube配信をはじめますが、将来的は違うジャンルの配信もはじめていこうと思っています。l

やろうと思っているジャンルは…

  • 旅系
  • キャンプ系
  • ブログ運営術
  • 効率化・仕事Hack
  • 自己啓発系

などなどを考えてますが、まずは、動画の撮影や編集になれるためにも、筋トレ&ダイエット系だけに当面は特化して、YouTube運営をはじめてみようと思います。

 

まずはモデルとなるYouTubeチャンネルを探す

YouTubeを見ていると、それぞれチャンネル毎に、テイストが違いますよね。

作風というか、画風というか…

画面の明るさとか、テロップの大きさや色合いとか、あとエフェクトを多用しているとかいないとか…

このあたりのテイストは、ブレないように、まず最初にある程度、動画の作風は決めておいたほうがいいと思います。

そして、この作風を決めるためには、まずは自分が取り組みたいジャンルのYouTubeチャンネルをたくさんリサーチして、これだ!と思う作風のチャンネルがあれば、それをパクる※※※打ち消し線、参考にして、自分の動画を撮影&編集していくのが一番の近道だと思います。

 

実はYouTubeデビューは10年前!

これからYouTubeをイチからはじめる的に書いてきましたが、実は10年前に自分でYouTubeチャンネルを立ち上げて動画も発信してきた経験はあります。

ただ、当時はブログやサイト運営をメインにしていたので、2つのチャンネルを立ち上げましたが、あまり更新ができずに放置してきました。

なので、経験ゼロではありませんが、気持ち的には、今からイチからはじめる感じで、YouTubeに取り組んでいこうと思います。

 

YouTubeデビューまでのドキュメント

ブログやサイトの運営については、それなりの経験やスキルはあります。

アフィリエイトに関しても、A8さんで月間報酬1位を獲得したこともあります。

でも、動画の撮影や編集に関しては、ほぼ素人です。

そんな僕がYouTube配信に関してブログで発信していくのは、おこがましくも感じますが、逆にYouTubeド素人の僕だからこそ、これからYouTube発信をはじめていこうと思っている人にとっては、必要な情報、役立つ情報が発信していけるかなと思っています。

 

YouTubeチャンネル登録者数の目標数…発表しますッ!!

筋トレ系You Tube、ダイエット系You Tubeというジャンルは割と専門的ではあるけれど、割とメジャーなジャンルでもあると思います。

レッドオーシャンなジャンルでもあるけれど、ニーズもあるジャンルなので、がんばって運営すれば、1年とか2年でチャンネル登録者数10万人とか20万人を獲得することはできるジャンルかと思います。

なので、僕もまずは、チャンネル登録者数10万人を目指します。

ちゃんと戦略を立てて、質の高い動画をコンスタントに更新していけば、完全一般人の僕でも達成することは不可能ではないと信じています。

そんな僕のチャレンジを生暖かい目で見守ってくれれば幸いです。

 

今日は2022年4月26日。

まだなんの準備もできてませんが、2022年5月中にチャンネルをまずは立ち上げて1本目の動画を必ず発信します。

そして…

まずは、5月中にチャンネル登録者数10人!

を目指してがんばります。

 

【本日の記事のまとめ】

筋トレ&ダイエット系YouTubeをはじめます。

一般人がYouTubeをはじめるなら専門的なジャンルが軌道に乗せやすい。

サブチャンネルもやっていきます。

まずはモデルとなるYouTubeチャンネルを探す。

実はYouTubeデビューは10年前!

YouTubeデビューまでのドキュメントを当ブログで発信していきます。

チャンネル登録者数10万人を目指します!

 

【編集後記】

とりとめのない記事になりましたが、忘備録的に書こうと思い書きました。

そして、こんな個人的な忘備録的な記事であっても、僕がYou Tubeである程度の成功を収めたらきっと良いアーカイブになると思ったし、こういうなにかを始動する時

のエビソードは、きっと誰かの役に立つと信じているので、書きました。

 

僕がYouTubeデビューするために次にやることは…

参考となる筋トレ系、ダイエット系のYouTubeチャンネルをリサーチすることです。

そのあたりのことを、次回の記事でまた書きますね。

 

本日も最後まで読んていただきありがとうございました!