昨日までの3日間、急逝したエディー・ヴァン・ヘイレンを追悼するような気持ちで、ヴァン・ヘイレンについての思い出をブログで公開してきました。
そうやって書いていると、また気分がヴァン・ヘイレンモードになってきました。
最近は久しくヴァン・ヘイレンからは離れていたのですが、ヴァン・ヘイレン動画を見だすと芋づる式にいろんなライブ映像とかが出てきて、止まらなくなってしまいました。
そんな中、発見してしまったのです。
スゴイ動画をッ!!
この人誰ッ!! スゲー
ヴァン・ヘイレンの動画をレコメンドされるままに芋づる式に見ていると、あの赤に白のランダムなストライブのkramer 5150 Modelを弾くギタリストの動画が出てきました。
動画のタイトルは…
R.I.P EDWARD VAN HALEN 追悼LIVE配信☆ヘッドホンでどうぞ♪
しかも動画の長さはまさかの2時間超え!
この人、エディーを追悼するために、2時間もヴァン・ヘイレン弾きまくるのッ!?
もう気になりすぎて、思わず再生ボタンを押してしまいました。
それがこの動画です。
↓ ↓ ↓
ただただ感動! スゴイ!
いやはや…
スゴイ人がいるもんですね。
曲間にトークを挟みながらも、次から次へとヴァン・ヘイレンのメジャーな曲からマイナーな曲まで弾きまくりッ!!
マイケル・ジャクソンのビート・イットまで弾いてくれたのには感動しました。
僕は元々、エディーに憧れてギタリストになりたかったけど、すぐにギターの才能がないことに気づいて(高校1年の時)、ドラムに転向しました。
でも、どうしてもギターが諦めきれなくて、30歳を超えてから結成した趣味のバンドではギターをプレイしています。
そして、僕は残念なことにギターは下手です。
でも、趣味だし、好きだし楽しいから気にせずバンドでのプレイを楽しんでます。
でも、ギターが上手い人のプレイにはいまだに強い憧れがあります。
よく、YouTubeでもギターのプレイ動画をプロ、素人を問わずに延々見続けたりしています。
そして、YouTube界隈にはそれこそ掃いて捨てる程、すごテクをもったギタリストの動画があります。
今回紹介している動画も、もちろんすごテクです。
そりゃ世界最高のギタリストといってもいい、あのエディー・ヴァン・ヘイレンのギターをコピーしているのです。それだけでスゴイです。
なので、僕はそのテクニックにも感動したのですが、本当の感動ポイントはギターテクニックではありませんでした。
なにか!?
それは、きっとこの動画を見た人の誰もが感じたと思いますが…
愛
です。
エディー愛
です。
本当にエディーが、ヴァン・ヘイレンが好きなんだな…
ということが動画の中からビンビンと伝わってきます。
そのヴァン・ヘイレン愛に僕は感動しました。
何か1つのことをつきつめる…
その姿は美しいし、相当な努力があったと思いますが、ここまで辿り着けるんだ…
ってことを教えてくれました。
テレビにも出ている有名人だったッ!!
僕はこの方を昨夜はじめて知ったのですが、実はこの方…
メディアでも何度か取り上げられている
寝屋川のヴァン・ヘイレンこと
萱島にあるお好み焼き屋の店主の米田喜一さん
という有名な方なんです。
YouTubeではSATSUMA3042というチャンネルを運営していて、チャンネル登録者数も11.5万人! もいます。
動画も数えきれないほどアップされているので、これからも視聴していこうと思います。
今日はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あゆむ 拝
(*^_^*)