自由人のブログ

ツーリングのソロキャンプで最初に買うべきテントはやはりコールマンのツーリングドームSTなのか!?

ツーリングのソロキャンプで最初に買うべきテントはやはりコールマンのツーリングドームSTなのか!?

キャンプをやりたい!

そう思った時に、一番最初に必要な道具ってなんだろう?

と考えた時、最初に必要な道具ってテントだと思うんです。

いや、もちろん、ほかにも…

寝袋、ランタン、イス、テーブル、クッカーセット、焚き火台、コンロ、ナイフ、タープ、グランドシート、などなど…

いくらでも必要な道具はあるわけですが、食事は最悪コンビニ弁当とかパンでいい!

ってことであれば、調理道具のたぐいはいらないし、温かい季節であれば、寝袋すらカットすることもできると思います。

でも、テントだけは絶対必要だし(タープの下で寝ることも可能ですが…)、逆にテント1つあれば、キャンプは可能だと思うんです。

特に僕は今現在、自由に使えるお金がかなり限られているので、まず絶対にキャンプに必要なものから道具を揃えたいと思っていて、最初に買うのはやっぱりテントだと思ってます。

で、ここ2週間ぐらい、毎日、Amazonとか楽天でテントを物色しています。

また、キャンプ関連のYouTube動画をチェックしたり、ブログをチェックしたりしています。

で、僕は家族用のテントの前に、自分のソロキャンプ用のテントをほしいと思ってます。

僕は原付(ビーノ、ゆるきゃんのしまりんと同じバイク)を元々もっているので、バックパック1つに荷物をつめて、それでソロキャンプをしたいと思ってます。

そういう条件で使える(つまり軽くて、設営しやすく、安い!)格安テントを探しているのです。

で、一番最初にほしいと思ったテントはベタですが

コールマンのツーリングドームSTです。

バイクでソロキャンプでって言ったら、多分総合的には、このコールマンのツーリングドームが一番優秀だと思うんですね。

ツーリングドームの良い点としては…

★広い前室があること

★インナーテントもソロなら十分な広さがあること

★吊り下げ式なので設営がメチャクチャ簡単なこと

★インナーテントの前後に入り口があること

★インナーテントはフルクローズにもメッシュにもできること

★ベンチレーションがしっかりしていること、しかも天井のベンチレーションが冬など寒い時にはフルクローズにもできること。

この条件を満たしていテントって、たぶんコールマンのツーリングドームだけです。

ほかにもよく似た格安テントはあるのですが、インナーがメッシュ状態だったり、ベンチレーションが閉じられなかったりして、惜しい部分が必ずあるんですね。

ただ、このコールマンのツーリングドームにも弱点はあります。

その最大の弱点は…

重い!

ってこと。

総重量が4.4㎏もあります。

これはソロで、しかもバイク(原付!)でキャンプをする場合にはかなり重いです。

しかも、テントをたたんで収納した時のサイズも

54センチ×23センチ

とかなりでかい!


画像引用:リトルカブ 旅日記:Coleman ツーリングドームST

あとは、ポールがアルミ製ポールじゃなくて、FRP(グラスファイバー)であるのも弱点ですね。

僕はまだ初心者なので、体験したことはないけど、グラスファイバーのポールは重くて、壊れやすい…

と、アルミ製ポールに比べてデメリットしかないようです。

あとは、価格ですね…

16,357円!

これは、コールマンとしては多分安いほうだと思うけど、Amazonとかでみる、類似テントに比べると二倍近い値段がします。

予算の限られた僕的には、ほかの道具も揃えたないといけないので、なるべくテントの予算も抑えたいところ…

そこで、必死でAmazonで物色しました。

コールマンのツーリングドームのパクリに似ている商品で値段の安いテントを!

そしたらね…

あったんです!

よさげなテントが!

この記事明日に続きます。

モバイルバージョンを終了