禁煙…

これは喫煙歴30年近い僕にとっては、まさに永遠のテーマといってもいいぐらいの長年の課題でした。

禁煙セラピーをはじめて読んだ時は最長で半年ほど禁煙に成功したこともありました。

でも、どうしても我慢できないようなむしゃくしゃすることがあって、自暴自棄というか、もうどうにでもなれ〜〜〜
的な勢いでタバコを1本吸ってしまいました。

当然、そのタバコの味はゲロマズで、最悪だったんですが、禁煙セラピーでも言われている通り、1本吸ったら終わりなんですね。

その劇マズの1本が原因で再び僕はスモーカ−に戻りました。

えっと…

このあと、僕は何度も禁煙を試みるわけですが、ことごとく失敗してきました。

そのあたりの歴史については、またおいおい書いていきます。

今日久しぶりにブログを更新したのは、まさに今日から禁煙しようと思っていて、何かブログでもtwitterでも何かに書くことによって、自分の気持を落ち着かせたくて、歯止めをきかせたくて、そんな気持で今、こうやって記事を書いてます。

で、実は、僕の禁煙はまだはじまってません。

今から人生最後の1本を吸って、それで僕はノンスモーカーになります。

たぶん、明日は一日中、タバコが吸いたくて死にそうになると思うし、身悶えると思います。

いや、何度も禁煙にチャレンジして失敗してきたので、もうそのあたりは完全に読めてます。

禁煙は最初の3日間が一番辛い…

っていいますけど、一番辛いのはやっぱり禁煙初日です。

まあ、僕もいってみれば、禁煙に関してはベテランの部類です。

たぶん過去に真剣に10回以上は禁煙にチャレンジしています。

禁煙外来にも数年あけて2回も通ったことがあるし、チャンピックスも飲んだし、ニコチンパッチも貼ったし、ニコチンガムも噛みまくりました。

ploom TECHも使ったりしましたが、ことごとく禁煙には失敗してきました。

ダメ人間です… タバコに関しては完全にダメダメです。

でも、最近はいよいよ本当にやめなきゃいけないってずっと思ってました。

そのあたりの理由についてもおいおい書いていきます。

この禁煙日記は少なくとも、禁煙に成功した!

と思えるまでは毎日更新します。

というか吸いたくなるたびに、更新しようかなと思ってるので、明日とか明後日は数回更新するかもしれません。

今、この文章を書いているその瞬間もタバコが吸いたくてたまりません(2時間ぐらいタバコを吸ってないから)。

なので、正直、こんな僕は今回こそは!

と意気込みながらも、本当に成功できるのか不安だけど、今回はある覚悟があるのできっと成功できると思うし、成功させなきゃいけない!

ただいまは2019年の6月3日(月)の午前2時45分。

今から人生最後のタバコを吸って、僕はノンスモーカーになります。