正直に告白すると、昨年(2017年)の12月19日に突然の思いつきからはじめたタダザップ・ダイエットなんだけど、今日で25日目を迎えるわけだが、ここまで多少の波はありながらも、けっこう順調に痩せてきていると思ってました。

が! それは僕の大きな勘違いでした…
_| ̄|○

敗因はちゃんとわかってます。

一つはちゃんと数値で記録を管理してこなかったこと…

基本每日、タニタの体重計に乗って、体重、BMI、体脂肪率、内臓脂肪率の4つの数値を測って、それをスマホで撮影してきたんだけど、感覚だけで一喜一憂していた…

どういうことか!?

つまり、タニタの体重計って、最初に自分のデータを登録しておくと、体重等を計測した後、前回値というボタンを押すと、今日と前回(昨日)の数値との比較ができるわけです。

あ、昨日より500グラム痩せたな…

とか

ああ、今日は昨日より体脂肪率が0.1%上がってしまったな…

とか。

それでも、なんとなく、今までよりも節制したり、筋トレもしているので、多少の波はありながらも、全体としては痩せてきている…

かってにそう信じこんでました。

 

でも、今日、はじめて自分の体重等の記録を撮影した写真を確認しながら、Excelに打ち込んだわけです。

その表がこちらです…
↓  ↓  ↓
タダザップ・ダイエット25日間の記録、体重等の変化一覧表

全然やせとらんやんけ〜〜〜〜!

よく見ていただきたい…

タダザップ・ダイエット開始一日前の数値がスタートラインなんだが

体重は初日 72.4㎏ 昨日(24日目)72.2㎏

たったの0.2㎏しか痩せてない!

その他の数値も…

BMIは初日 25.5 昨日 25.4

たったのマイナス0.1!

体脂肪率は初日 20.5 昨日 19.1

たったのマイナス1.4%!

内臓脂肪率は初日 11.5 昨日 11

たったのマイナス0.5!

 

ほぼ変わっとらんやないかい!

プラスになっている… という最悪の自体だけは避けられれたものの、タダザップ・ダイエット効果ナシ! と判断されても仕方ない変化である。

上の表を見ると

一番ベストな数値を選んでいくと…

体重は71.0㎏がベスト(初日からはマイナス1.4㎏)

BMIは25.0がベスト(初日からはマイナス0.5)

体脂肪率は17.6%がベスト(初日からはマイナス2.9%)

内臓脂肪率は10.5%がベスト(初日からはマイナス1%)

上記のようなペースでいけていればよかったんだけど…

でも、ベストとはいえ、体重が71キロジャストなんて、この10年ぐらいなったことなかったので、瞬間的にはではあっても、タダザップ・ダイエットのやり方には効果はあったと思う。

それに体脂肪は最高値では2.9%も落ちた。

僕に足りなかったのは、レコーディングの意識と数値の分析だ…

今日、こうやって一覧にして、はじめて見えてきたことがたくさんある。

タダザップ・ダイエットの期間は一応、本家のライザップ同様に2ヶ月と設定している。

今日は25日目で、まもなく後半戦だ。

その後半戦を前に、この見直しができてよかったと思う。

 

あとは、これも正直に告白すると、このブログの更新がかなり滞っていた…

今日の記事(1月12日)は、リアルTIMEで書いているけど、過去には書けなかった日がたくさんある…

ので、その埋め合わせの記事書きはおいおいやっていくけど、明日からは、確実に每日更新して、その日一日を振り返っていこうと思う。

タダザップ・ダイエットが普及するかどうかは、これからの僕の1ヶ月にかかっている。

そんな覚悟を新たにした一日でした。