タダザップ・ダイエット2日目

本日は、無料でできるライザップ…
タダザップ・ダイエットの2日目です。

昨日は初日ということもあり、割りと高いモチベーションで取り組むことができました。

食事の量はいつもに比べたら全然少なかったけど、空腹感に苦しむ… なんてことは全然なくて、むしろお腹がいっぱいで苦しい… というのが常だったので、身体が軽くて嬉しかったぐらいです。

タダザップ・ダイエット【2日目】の食事内容

朝食(タダザップ・ダイエット2日目)

朝食は抜きました!

昨日はいつもより全然食べなかったので、翌日は空腹感を感じるだろうな…

と心配していたのですが、そうでもなかったです。

昼食(タダザップ・ダイエット2日目)

昼飯は、出先のフードコートでケンタッキー・フライド・チキンを2本たべました。

ケンタッキー・フライド・チキン

ケンタッキー・フライド・チキンのカロリーと糖質を計算します。

ケンタッキーでは公式サイトで、フライドチキンをはじめ、ケンタッキーで販売している全商品の栄養成分を一覧で公開してます。
↓  ↓  ↓
ケンタッキーフライドチキンの栄養成分表

それによると…

ケンタッキーフライドチキン1本のカロリーは237kcalですね。

ただ、栄養成分表の中に〝糖質〟の記述が見つかりません…

ケンタッキーに限らずですが、日本の食品って、原材料とか栄養分とかカロリー(熱量)の表示はしていますが、〝糖質〟の表示ってほとんどしてないですね…

このあたり、いちいち糖質を自分で調べないといけないので、面倒です…

で、ケンタッキーの糖質量を調べていたら、こんな記事を見つけました。
↓  ↓  ↓
糖質制限中にケンタッキーでロカボランチ!

この記事を読んで、いくつかの発見がありました。

まず、糖質制限のことを〝ロカボ〟という言い方があること…

それをはじめて知りました。

なんかオシャレな響きなので、これからは当ブログでもさらっと〝ロカボ〟って表現を使っていこうと思います…(汗)

で、もう一つ発見だったのは

炭水化物=糖質

ってことです。

いや、うすうすは気づいていたんですけどね…

上記記事によれば、ケンタッキー公式サイトではフライドチキン1本の炭水化物は7.9グラムと表示されていて、なおかつ食物繊維が0.3グラムと表示されているので、

7.9ー0.3で、フライドチキンの糖質量は7.6グラム

と解説してくれています。

 

というわけで、本日のランチの糖質量は

ケンタッキーフライドチキン2本=糖質 15.2グラム

ポテトもドリンクもオーダーしなかったので、今日のランチは

ケンタッキーフライドチキン2本で

カロリー=474kcal

糖質=15.2グラム

でした。

夕食(タダザップ・ダイエット2日目)

夕食は、自分の好みではなく、奥さんからのリクエストによりビーフシチューを作って食べました。

ビーフシチュー

僕の奥さんは牛肉は一切口にしないベジタリアン気味の人なのですが、子どもたちには肉を時々食べさせたいようで、肉を使った料理は僕が担当することになってます。

ビーフシチュー以外にも細々としたものを食べたり、飲んだりしました。

全部、糖質計算アプリに入力した結果がこれです。
↓  ↓  ↓
夕食のカロリーと糖質量iphoneアプリで計算

本日の夕食は

カロリー=1125kcal

糖質=108グラム

全然ロカボじゃないですね…

でも、いいんです。あまり厳密に厳格にやりすぎるのはかえって続かないので。

家族との食事とか、友人との食事の際には、その場の空気を大切にして、好きなものを食べようと思ってます。

タダザップ・ダイエット2日目の摂取カロリーと糖質

朝食=0kcal 【糖質 0g】

昼食=474kcal 【糖質 15.2g】

夕食=1464kcal 【糖質 105.8g】

一日の合計は…

カロリー=1938kcal

糖質=121グラム

でした。

タダザップ・ダイエット2日目の成果・変化

昨日と今日の体重等の数値を比較してみます。

1日目 2日目 増減値
体 重 72.1㎏ 71.9㎏ ー200g
BMI 25.4 25.3 ー0.1
体脂肪率 19.6 20.2 +0.8
内臓脂肪 11.5 11.5 +ー0

うん、体重が200gも減っている。

BMIもわずかだけど減った。
(ちなみに、現時点で僕はBMIの意味がわかってません。そのうち調べて当ブログで解説します…滝汗)

ただ、体脂肪率がせっかく20%を切った! って喜んでたのに、また増えてしまった…

まあ、多少の誤差とか波はあって当然だと思うし、長い目(2ヶ月後)で見たら最終的には体脂肪率は15%以下になっていることと思う。